ポートレート 散歩の写真など


by miya_350z
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

MIR-1B 37mm/f2.8

気軽にスナップの取れる広角~標準(35mm換算)のレンズ探し。
今回もきわものでロシア製レンズで手ごろな値段ということで、「MIR-1B 37mm/f2.8」を購入。

f0036105_1512244.jpg



αSweetDigitalに装着したところ。

実際にスナップ撮影してみました。
f0036105_1555153.jpg


絞りは開放、青の発色がなかなか。ピントあわせがちょっと微妙(^^;;


f0036105_1581287.jpg


普通の街角スナップ。
絞りは5.6。なかなかいい感じ。

37mmということは、デジタルでは55mmとなり、ほぼ標準レンズ。
今回ちょっと撮っただけですが、個人的にはスナップは50mmの方が画角的に合うみたい。
35mmだとちょっと広すぎると感じてしまいそう。

最近は、絞り・ピントとマニュアルで操作するレンズしか使っていない・・・(^^;;
[PR]
Commented by p_chansblog at 2006-02-06 09:54
ミールですか!  好きですね~(笑)

私は、このレンズは所有していませんが、たまに見かけて、
どうしようかな~と思って。 MIR-24(35mm/f2.0)があるから
いいやあ・・ ってあきらめてました。 

スナップの画角の件ですが、もしかしたら、画角の感覚的な好みが
あるのではないか? というのが、私がうすうす思っていることです、

たとえば50mm派は、20、28、50、100、200の系列が好きで、
35mm派は、17、24、35、85、135、300の系列が好きとか。。。
Commented by miya_350z at 2006-02-06 11:29
その記事拝見しました。
どうも私は、28mm、50mmが中心。ズームのテレ端も105mmだったので、完全な50mm派ですね。
STFもαSweetIIにつけるより、デジタルのほうが馴染むのは、画角換算約200mmだからでしょうか。
50mmを普段使っていると、35mmではちょっと画角が中途半端で、もう少し広く写したくなって、結局28mmになりますし。
Commented by p_chansblog at 2006-02-06 13:24
デジタルで反転する旨説明しようかと思いましたが、
その必要はなかったですね(笑)

・・それは完全な50mm系列派です、ここまで典型的なのも
むしろ、めずらしいかもしれません・・(笑) 

でも、好みがはっきりしていて、明快でいいですね!
Commented by miya_350z at 2006-02-06 17:27
手持ちズームの17-35mm(D)もテレ端かワイ端しかほとんど使わないですね。
明るい単焦点として購入した、50mmF1.7はαSweetIIにつきっぱなしです。
ほんと、典型的な50mm派というのがわかりました(苦笑)
Commented by p_chansblog at 2006-02-08 12:50
あはは、まさに典型的50mm派(爆)

17-35の 端と端しか使わないというのも、それもあるけど、別の問題
もあるかもしれません。 ズームの中間画角ってのは、画角感覚が
よほどできてないと、使いこなしが難しいんんですよね。

そう、たとえば、音楽で絶対音感があるみたいなものでしょうか・・・
17-35くらいならまだしも、28-300のズームを持っても、
下手をすると、端と端しか使わない人が結構います・・(汗)
Commented by miya_350z at 2006-02-08 17:14
端と端しか使わないというか、使えないですね。
途中を使うのは、どうしても身動きできないとき(笑)
なので、ズームレンズというより、2焦点レンズですね。
F値も、(ズーム通しで固定でなければ)開放がいくつか、すぐにわかりますし。
中間域で構図、ボケ等悩むならテレ端、ワイ端で自分が動く、単純です。上級者への道は遠い・・・(笑)
by miya_350z | 2006-02-02 15:16 | 機材 | Comments(6)