ポートレート 散歩の写真など


by miya_350z
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:雑感その他( 25 )

仮想環境で遊ぶ

f0036105_1336538.jpg


Windows7は、ホストOSとて起動させ、ネット関連はVMware上のubuntuで。
セキュリティ的には、これでほぼ万全か。
Windows7に対応していない古いソフトや64bitで動かないものは、とりあえずXPモードを立ち上げて・・・。

同時起動させると、メモリをいっぱいに使い切りそう(^^;;

それにしても同じPCとはいえ、Vistaのもっさり感が無くなっているのはいい感じ。
こんなことなら、早めにWindows7を導入しておくんだった。


で、なかなか撮影データをLightroom2を使っていじれないので、64bit化のメリットは感じられませんが。(苦笑)
[PR]
by miya_350z | 2010-04-10 13:55 | 雑感その他 | Comments(2)
フラストレーションはこちらで発散?(笑)
f0036105_1864597.jpg


もう少しちゃんと撮れば良かった

More
[PR]
by miya_350z | 2007-08-07 18:07 | 雑感その他 | Comments(2)

LightRoom使用雑感

beta版と大きな違いとして、メモリーの消費量が格段に(?)少なくなったこと。
これまでは、ファイル読み込み時において、際限なく(苦笑)メモリーを消費していく感じがしたのだが、正式リリース版は、1.3GBをマックスにメモリーの消費がとまる。
2GBを超えていっていたのが嘘のよう。

今回はメモリーを追加して合計3GBに(WindowsXPの上限)して、スワップも切ってアプリを動かしても不具合が出ることもなく快適。
画像表示もストレスなく拡大、切り替えができる。

これだけでもbeta版からリリース版に移行する意味は十分にあると思います。

次は4月8日の東写の撮影会でしょうか。早くモデルさん発表されないかな。
[PR]
by miya_350z | 2007-03-29 18:32 | 雑感その他 | Comments(4)

さて

全東京写真連盟も大いなる決断を(笑)
今まで規約をはっきりしなかったり、自ら規約違反と思われえるモデル選考があったのだが。
しばらくは、なりゆきを見守ってみよう。
アマチュアの写真団体がこれから、どんな商売をしていくのだろうか。


4.本撮影会で撮影した写真は当連盟主催の写真コンクールに応募する以外に利用する事を禁じます。又撮影者のホームページ、ブログ等に掲載する事も禁じます。

さて、いまさらUPしてある画像を消せと言ってくるまでは、今までの分は放置ということで。
[PR]
by miya_350z | 2007-03-05 15:13 | 雑感その他 | Comments(10)
今回、2週にわたる撮影会で100mmマクロを撮影会に投入してみた実感です。

まず、STFとの組み合わせで、フィルム・デジタル機で、100・135・150・200mmとなり撮影会では、ほぼ十分な画角が得られる。
これに、PlanarなりAF50mmなりをポケットにいれておけば、さらに万全(笑)
このために、85mm/1.4の必要性がちょっと薄れてきてしまった(^^;;

100mmマクロのポートレート撮影での描写は、開放から十分にシャープ。
近接域でのシャープさに比べると、遠景ではSTFと比べると若干落ちるくらいなので、特に問題になることはない。階調もややSTFに劣るか?というくらい。

特にαSweetDigitalを使ってのAFだとピントがずれることがある。(基本MFでとは思うものの楽をしたい気持ちに負けることも多いので。MFでのピントあわせがSTFのほうが、個人的にはやり易く、歩留まりもいい。)

ボケ具合についても普通では問題は出ないレベル。ただ、STFに比べ(というか、STFが異常なのだが)、光源ボケしやすいので、個人的にはちょっと煩く思うことも。
それでも他社の高いレンズに比べれば十分すぎるほど。いや良かったEFシステムとさよならして(爆)


結論、PlanarなりGなり、85mm/F1.4への道が遠くなりました。
[PR]
by miya_350z | 2007-02-15 16:12 | 雑感その他 | Comments(4)

eneloop恐るべし(^^;

今日、VC-7用にとeneloopを買ってみました。
いままで調子の悪かったDiMAGE F200にいれてみると何事もなかったかのように動作する。
ニッスイ電池で充電したばかりのものを入れてもダメだったのに・・・。
というか、初めて満充電の表示を見た気がする(苦笑) いままでの電池も2,300mAhとかだったのに。

適当な被写体がなかったのでキーボードを(笑)
f0036105_19323656.jpg

[PR]
by miya_350z | 2007-01-27 19:32 | 雑感その他 | Comments(6)

動くものを撮る

週末は、FISCO(富士スピードウェイ)に行ったり、羽田空港に行ったりしたので、動くものを撮ってみました。
しかし、いきなりの動体撮影は難しい(^^;;

FISCOでは、直線を走って来る車の流し撮り。
カメラを動かす向きが真横ではなく、左下のほうになるので、かなり難しかった。
練習あるのみ?

f0036105_1122590.jpg


f0036105_11223379.jpg

f0036105_11223937.jpg



#匠さんが同じようなテーマで記事をUPしておりました(^^)
[PR]
by miya_350z | 2006-09-19 11:23 | 雑感その他 | Comments(6)

スポーツ撮影

#W杯も無事に(?)イタリアの優勝で幕が閉じた。

ピッチまでが遠いスタジアムで写真を撮ろうとすると、300mmの望遠でも全然足りない。
おまけに明るさもないので、手振れをせずに撮影するのも一苦労。
明るい昼間のゲームなら何とかなるかなぁ。撮影時はほぼ日没前くらいなので見た目よりも暗かった。

実際撮影で、ISO800にしてようやくSSが250。それでもやっぱりブレているような・・・。
このような場所では長さの調節できるコンパクトな一脚があれば撮影が楽になりそう。

f0036105_17364934.jpg



しかし、川口を使い続けるくらいなら土肥を起用したほうがよかったんじゃないかと>ジーコさん
オシムに変わって新しい代表がどうなるかは非常に興味のあるところ。
[PR]
by miya_350z | 2006-07-11 17:38 | 雑感その他 | Comments(6)

競馬場にて

結局雨は降らず・・・、早々に多摩川の撮影会が雨天中止になったのは痛い。
油壺は寝坊で断念していただけに(苦笑)

友人が一口馬主である「マイネルアラバンサ」の撮影に借り出されたときの写真を。
f0036105_14583685.jpg



すぐ目の前を動く被写体を望遠レンズでフレームの枠内にピタリといれるのは難しい。
ぶっつけ本番でなく何度か練習しておくべきだった・・・(^^;;

レース中の写真
[PR]
by miya_350z | 2006-07-09 15:03 | 雑感その他 | Comments(2)
PENTAXからも手振れ補正を内蔵(CCDシフト)するカメラが発売に。
詳細は → PENTAX K100D

デジカメは消耗品、という観点からはαSweetDigitalが使えなくなったときのことは、かなり心配だった。

手持ちのささやかな機材をみると、他のマウントで代用がきかないのは「STF」だけ。「STF」も本当は銀塩で使いたい。実際に、現在デジで使っているレンズは「Jupiter-9」と「Planar」(笑)。
これなら、PENTAXのデジカメが主力でも全然問題ないなぁ。

当然、ソニーも手振れ補正は載せてくるだろうから、購入の際の選択肢が増えることはいいことである。
[PR]
by miya_350z | 2006-05-26 11:53 | 雑感その他 | Comments(2)