ポートレート 散歩の写真など


by miya_350z
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:機材( 37 )

今更ながら・・・

最近、撮影会場でレンズ交換も面倒になり(^^;
軽いセカンド機ということで、今更ながら【α200】を購入。
値段との兼ね合いもあり、候補には【D40】のレンズキットも。

α330もいいなぁ、と思いつつ、結局は縦位置グリップの有無が
決め手となりました。


f0036105_19154133.jpg

[PR]
by miya_350z | 2010-08-29 19:16 | 機材 | Comments(0)
GF1を購入した大きなきっかけの一つが、【FD】レンズをマウントアダプターで使用できるから、というもの。

フジヤカメラで取り寄せてもらった、Discovery Photoさんのアダプターが届いたので早速装着。
一番試してみたかった135mm/F2に装着。

f0036105_2182876.jpg



それでは、実写を。
といってもうちのベランダから撮っただけの写真です(^^;;
f0036105_2194663.jpg


70mくらい先の標識にLVFでピントを合わせています。
そこだけを等倍で切り抜くと
f0036105_2111490.jpg


これだけ写れば十分ですかね。
ちなみにこのときの絞りは、2.8でした。

さすがに解放だとここまではくっきりとはいかず・・・。
全景
f0036105_21153456.jpg


切り抜き
f0036105_21155065.jpg


それでも芯はははっきりとしています。


なかなか遊べそうです。
しかし、あのLVFでよくピントが合うものです。
ピントの山の移動量に慣れると、どこぞのメーカーの一眼レフよりも合わせやすかったりして(爆)
[PR]
by miya_350z | 2009-12-28 21:18 | 機材 | Comments(2)

LUMIX DMC-GF1

散策写真について後編の前に、GF1の使い勝手を。

f0036105_271620.jpg


撮影モードは、iAを筆頭に、P・S・A・Mの各モードに、シーンモード、マイカラーモードがあり。
ついでにフィルムモード何というものまであり、とりあえずはどうすべきか悩むところ(苦笑)

通常ならば絞り優先にして・・・、と撮影するのだが、このGF1では、案外『iA』が使いやすい。
これは、被写体の状況をカメラが適宜判断してくれる。
難点はAFが追尾式になるので、いつもフォーカスを合わせようとレンズが動くのがちょっと鬱陶しい。
絞り優先モードでも、1ダイヤルの操作であるが、ダイヤルを押す事により、絞りの変更と露出補正と切り替えができるので、慣れてしまえば使いやすい。
絞り変更と露出補正で露出バーの色が違うので、今どちらのモードにあるかも一目瞭然。


MF操作時の際は、ピントリングを回す事により中央部(ピントを合わせたいところ)が拡大されるので非常にピント合わせがしやすい。
新ファームでは、マウントアダプター使用時にも、同じように中央部が拡大されるらしい。

各モード、設定とまだまだ全てを把握しているとは言い難いが、慣れてしまえばとまどう事もない。
あとは肝心の描写について。
もう少し、いろいろな被写体を撮ってみて判断したいと思います。
[PR]
by miya_350z | 2009-12-23 02:34 | 機材 | Comments(0)

GF1

予定より早く、GF1到着。
まだバッテリーの充電中・・・。

試し撮りは週末でしょうか。

f0036105_059561.jpg



こんな夜中に、わざわざ100マクロを取りだして撮影(苦笑)
[PR]
by miya_350z | 2009-12-17 01:01 | 機材 | Comments(0)

お散歩用カメラ

一応、ボーナスも出るようだし、天皇杯も勝ち進んでるし(苦笑)
F7(LUMIXブランドの最初の機種だったはず)以来、8年ぶりのLUMIX

とりあえず、来週末に届くように購入。
週末の散歩用カメラにぴったりなはず(笑)
[PR]
by miya_350z | 2009-12-12 21:04 | 機材 | Comments(2)

中野散策

フジヤカメラのHPを見てみると、85mmのレンズが一気に店頭に。
お昼過ぎには朝からの雨も上がっていい天気に。すぐに中野に向かいます。

店頭には、ミノルタ初期型、Gが1本にソニーのプラナーはなんと3本も(笑)
このタイミングで買う事になるとは思いもしなかったが、AF85mmF1.4Gを購入。

週末に撮影会はあったかなと確認を。日曜の天気が気になるところです(^^;;

f0036105_2144377.jpg


まずは高円寺方面に向かいながら試し撮り。
やっぱりいいですね~、オネイさんを撮るのが楽しみ(笑)

f0036105_2124293.jpg

追加
[PR]
by miya_350z | 2009-03-20 21:44 | 機材 | Comments(4)

定額給付金の使い道?

フジヤカメラをのぞいてみると、手頃(給付金でおつりが来る)くらいの値段で、NFD85mm/F1.8があったのでこれで景気を刺激しろ、とのお告げと思い購入(苦笑)

次回の撮影会には久々NF-1を持って行ってみましょうか。

f0036105_2147094.jpg

[PR]
by miya_350z | 2009-03-16 21:45 | 機材 | Comments(2)

カメラバック

f0036105_21385280.jpg



知り合いの雑貨屋さんでお散歩用にぴったり(?)のバックを見つけ、最近はカメラを放り込んで使用中。
縦位置グリップ、標準ズームレンズをつけてちょうどいい大きさ。
雑誌などもバックポケットに入れられて結構便利です。


トレッキング用には、リュックタイプ。、撮影会などで複数のレンズを持って行くときにはショルダータイプと、TPOに応じて使い分け(^^;;
f0036105_21491112.jpg

[PR]
by miya_350z | 2009-02-07 21:49 | 機材 | Comments(0)

お年玉

フジヤカメラに中古レンズを物色に。
ジャンク館をのぞいてみるもほとんどなし(^^;;
お昼近いし、こんなものか。
A09用にフィルターをとりあえず購入。UVカット(kenko L37)で1,000は安い?


で、普通に中古レンズをみると安いズームレンズが2本。
24-50mmF4と35-70mmF4が。
お年玉でも安いと思い、2本とも購入(^^)v

f0036105_2230646.jpg


お散歩用に24-50mmF4を、オネイさん撮影に35-70mmF4を試してみようと思っております。
[PR]
by miya_350z | 2009-01-04 22:47 | 機材 | Comments(2)

今更ですが(笑)

α900も発売されて、そろそろいい値段になってきたα700を購入しました。
まだ、シャッターは切っていませんので、この週末にちょっとお出かけしてみようと思っています。

f0036105_10442565.jpg


質感・手触りががMINOLTA α-7に似ている感じがします。
[PR]
by miya_350z | 2008-12-13 10:44 | 機材 | Comments(2)