ポートレート 散歩の写真など


by miya_350z
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:散策・スナップ( 54 )

南アルプスを飛ぶ

福岡への空路、南アルプス上空を一直線に西に。
以前は、太平洋沿岸を飛んでいたと思うのだが、やはり横田空域の開放のおかげなのか。

と、早速横田基地が。
f0036105_19333013.jpg



ほどなく甲府上空へ。
左上に諏訪湖まで見えてくる。
f0036105_19344783.jpg


南アルプスの真上にて
f0036105_19351314.jpg


南アルプスから木曽、飛騨へとさらに飛んでいく。
f0036105_19403192.jpg





この後、若狭湾を眺めたりの飛行も徐々に雲に覆われ陸地は見えなくなっていった。
福岡空港着陸前の景色もなかなか素晴らしいのだけれども、当然のごとく
『全ての電子機器は使用できない』ことになっているので撮影はできない。
[PR]
by miya_350z | 2010-09-06 19:40 | 散策・スナップ | Comments(0)

善福寺公園

夏の善福寺公園。

α200用のメディアの購入のため、【おぎさく】へ。
メモステが余っているので使えると思ったのですが、メモステはCFのアダプター経由しか使えず。
手持ちで使えるCFは1Gの1枚のみ。

基本的に連写はしないので、速度はあまり重要ではないので、安くて容量の多いものを探して購入。
レキサーの16Gで、¥3,980-なり。
試写(?)を兼ねて、善福寺公園までそのまま自転車でサイクリングに。

f0036105_22183392.jpg


f0036105_22184260.jpg


f0036105_22184911.jpg



α200と700でファイル名が同じになるので、一括リネームソフトを使って200のファイル名を変更しておかないと、管理が大変になることに気づきました・・・(^^;;
[PR]
by miya_350z | 2010-09-05 22:24 | 散策・スナップ | Comments(0)

太宰府散策

急遽、福岡に行くことになったので、時間を見つけて
太宰府天満宮まで行ってきました。
福岡もこの夏は暑く、駅からの短い参道を歩くだけでも
汗が噴き出てきます。
お昼には、こんなによかったお天気も、夕方には激しい夕立が。

しかし、訪れたのが月曜で、隣の九州国立博物館が休館日だったのが残念。

f0036105_0404423.jpg



f0036105_041216.jpg

【東風ふかば にほひおこせよ 梅の花
          あるじなしとて 春な忘れそ】


f0036105_04112100.jpg

[PR]
by miya_350z | 2010-09-01 00:48 | 散策・スナップ | Comments(2)

ご近所散策

街路樹のツツジが満開ですね。
f0036105_22205690.jpg


ピンクに赤、白といろんな色のツツジが咲き誇っています。
圧倒的にピンクが多いですが。

近所の散策で近いお寺はということで、【堀之内妙法寺】まで、散歩しがてら訪れてみました。
途中、カスタムバイクが並んでいたので、気になり一枚。
f0036105_22225160.jpg



f0036105_22253510.jpg


f0036105_22254421.jpg


f0036105_22255814.jpg


あじさいが綺麗とのことなので、来月あたりまた行ってみたいですね。


帰り道、黄色い薔薇を発見。薔薇もそろそろ見頃でしょうか。
f0036105_2230274.jpg

[PR]
by miya_350z | 2010-05-09 22:33 | 散策・スナップ | Comments(0)

新緑の井の頭公園

吉祥寺で用事があったので、待ち合わせ前に時間に、ちょっと井の頭公園まで。
新緑がまぶしい季節ですね。

f0036105_1314686.jpg


f0036105_12592541.jpg


f0036105_12593698.jpg




散歩の後は、居酒屋へ。
卓球ができる居酒屋だそうで・・・

ぽん蔵

ビールを飲んで、卓球。
アルコールが回る回る(笑)
[PR]
by miya_350z | 2010-05-05 13:02 | 散策・スナップ | Comments(0)

春の北鎌倉

東京は季節外れの雪でしたね。

先日の北鎌倉を歩いたときのスナップ。

f0036105_18543460.jpg


f0036105_1961375.jpg


f0036105_1962683.jpg


f0036105_1963962.jpg


円覚寺 ~ 浄智寺 ~ 長寿寺 ~ 建長寺 ~ 鶴岡八幡宮

長寿寺は、季節限定でしか公開されていないので今回初めて訪問してきました。
庭の眺めがすばらしかったです。


建長寺では、半僧房まで登り、鎌倉を一望。

f0036105_1955854.jpg


この日は暑いくらいの一日だったというのに・・・。
[PR]
by miya_350z | 2010-04-17 19:07 | 散策・スナップ | Comments(4)

さくら

桜が満開になったのに、あいにくの曇り空。

善福寺川沿いの公園をのんびり散歩。
緑地の公園は、お花見の団体でいっぱい。
近くに桜並木があるのはやっぱりいいですね。

f0036105_21544324.jpg



最近、撮影会にも行けない代わりに(^^;、PCにちょっと手を入れてみました。
Windows7を導入し、64bit版でメモリをようやくフルに認識させることができました。

LightroomはVer2からは64bit版もCDに入っているので、そちらを指定してインストール。
処理速度は・・・・、あまり変わらない?(苦笑)

f0036105_2203320.jpg

[PR]
by miya_350z | 2010-04-05 22:00 | 散策・スナップ | Comments(2)

甲府 ~武田神社~

以前から行きたいと思いながらなかなか行く機会に恵まれなかった【武田神社】へ。
甲府駅から北へ一本道。
なだらかな坂道をゆっくり30分ほどかけて歩くと、武田神社(躑躅ヶ﨑館跡)にたどり着く。

昨夏、米沢に行ったときの事を思い出した。
米沢城趾にある、上杉神社。広さといい、雰囲気がにているような気がした。


LightRoomのPresetで「Velvia」風に現像してみました(^^;;
f0036105_23275598.jpg


f0036105_2328684.jpg


f0036105_23281731.jpg


f0036105_23301462.jpg


土・日の昼の時間、バスは1時間に1本しかないようで、先ほど行ったばかり。
帰りは下り坂をまたまたのんびりと歩いて甲府駅まで向かう。

甲府駅周辺には、【甲府城趾】もあるのだけれども、興味なく電車からの車窓から見るだけで。

帰る途中、勝沼で途中下車し、温泉に心身リフレッシュして帰途に。
[PR]
by miya_350z | 2010-01-31 23:35 | 散策・スナップ | Comments(2)

神代植物公園

GF1片手に、神代植物公園へ。
近年は、ロウバイのこの季節だけ、ここ神代植物公園に来ているような(笑)

FDレンズと20mmを付け替えながら、まずは大温室へ。
【20mm/F1.7】
f0036105_19245935.jpg



【TAMRON90mm/F2.5】
f0036105_1926043.jpg


f0036105_19262479.jpg



公園をぐるりとまわって、うめ園へ。
【80-200mm/F4 L】
f0036105_19282043.jpg


f0036105_19314671.jpg



その後、ゆっくりと園内一週。
【20mm/F1.7】
f0036105_19332585.jpg



【80-200mm/F4 L】
f0036105_19333694.jpg


f0036105_19364775.jpg

[PR]
by miya_350z | 2010-01-24 19:37 | 散策・スナップ | Comments(2)

元町・中華街

お正月モードまっただ中の横浜中華街へ。
中華街はやはり旧正月の方が盛り上がるのでしょうか。

昨日までの雲一つないいい天気から、あいにくの曇り空。
冬の波止場は、こんな天気の方が似合うのかもしれません。
f0036105_21594180.jpg



さて、中華街。
至る所で天津甘栗と中華まん(豚まん、フカヒレまん、etc)が。
f0036105_2214628.jpg


このときはまだ空腹ではなかったので、持って帰れるものをあれこれ見ながら歩いてまわり、結局【崎陽軒】の焼売を買って夕食に(笑)

f0036105_2235743.jpg



最初は、FD50mm/1.4を使っていたのですが、やはりスナップには長い。
途中から20mmパンケーキに。
このレンズ解放からシャープだし、こういうスナップにはベストかもしれません。


f0036105_227275.jpg


f0036105_2274169.jpg


f0036105_2283124.jpg


f0036105_2275529.jpg



ここ最近、よく出かけてスナップ写真を撮るようになってきました。
運動不足解消にも役立っていそうです(笑)
[PR]
by miya_350z | 2010-01-03 22:09 | 散策・スナップ | Comments(2)