ポートレート 散歩の写真など


by miya_350z
カレンダー

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

よいお年を

まずは、当たれ~!って感じで【TAMRON SP90】を付けて撮ってみました。
当たりますように!
f0036105_1230052.jpg


FDレンズ群で遊べるのはいいのですが、
実は、Panasonicの20mm1.7が面白い(笑)
ほんと、しばらくはこれ一本でいってみたいと思います。

f0036105_1231257.jpg



さて最後になりましたが、皆様よいお年をお迎えください。
今年一年有り難うございました。
[PR]
by miya_350z | 2009-12-30 12:32 | 日記 | Comments(0)
GF1を購入した大きなきっかけの一つが、【FD】レンズをマウントアダプターで使用できるから、というもの。

フジヤカメラで取り寄せてもらった、Discovery Photoさんのアダプターが届いたので早速装着。
一番試してみたかった135mm/F2に装着。

f0036105_2182876.jpg



それでは、実写を。
といってもうちのベランダから撮っただけの写真です(^^;;
f0036105_2194663.jpg


70mくらい先の標識にLVFでピントを合わせています。
そこだけを等倍で切り抜くと
f0036105_2111490.jpg


これだけ写れば十分ですかね。
ちなみにこのときの絞りは、2.8でした。

さすがに解放だとここまではくっきりとはいかず・・・。
全景
f0036105_21153456.jpg


切り抜き
f0036105_21155065.jpg


それでも芯はははっきりとしています。


なかなか遊べそうです。
しかし、あのLVFでよくピントが合うものです。
ピントの山の移動量に慣れると、どこぞのメーカーの一眼レフよりも合わせやすかったりして(爆)
[PR]
by miya_350z | 2009-12-28 21:18 | 機材 | Comments(2)
浮間公園の最後は、【シーナ】さん。
とりあえず、年内に終わってよかった(苦笑)

笑顔が、照れたような表情をしたモデルさんでした。

f0036105_16152985.jpg


f0036105_16154199.jpg


f0036105_16155381.jpg


f0036105_16162772.jpg

[PR]
by miya_350z | 2009-12-27 16:16 | Portrait | Comments(0)

やっぱり鎌倉

新しいカメラを手に入れると、どうやら鎌倉に足が向くようだ(笑)

Ricoh Caplio R5
R5編

SONY α700
α700編


というわけで、恒例になっている(?)鎌倉に行ってきました。
まずは、新宿からロマンスカーを使って片瀬江ノ島へ。
f0036105_22334173.jpg


江ノ電を使い鎌倉へ
f0036105_22341077.jpg



どこに行くとも決めてもいないので、やはり鶴岡八幡へ。
f0036105_2235394.jpg


f0036105_22355192.jpg


f0036105_22361453.jpg


それにしてもこのカメラ、ぶらりとしてお出かけにはもってこい。
[PR]
by miya_350z | 2009-12-26 22:39 | 散策・スナップ | Comments(0)
ちょっと間が開きましたが、浮間公園の続きです。
【のの】さん

今回は遭遇(?)するタイミングがあまりなく、数カットのみしか撮影していませんでした。
後で見てみて、もう少し撮影したかったと感じましたね。
実際の撮影での雰囲気はどうだったのでしょうか。

f0036105_10332977.jpg


f0036105_10334166.jpg


f0036105_10335135.jpg

[PR]
by miya_350z | 2009-12-26 10:34 | Portrait | Comments(0)

ダイヤモンド富士

冬至(実際には翌日)という事で、カメラマンの集う(笑)高尾山に行ってきました。
今日はロープウェイを使わず、1号路から歩いて山頂へ。

2時半に出発し、4時前には無事に到着。
運動不足の身には辛い登りでした。


太陽がちょうど富士山の上に沈み始めたのだが、富士山頂にはあいにくの雲。
広角での撮影なので、それらしい雰囲気がでれば(苦笑)

f0036105_2041016.jpg



帰りもロープウェイを使わずに。
今回は稲荷山経由のコース。日没後の時間との戦いになる。
どんどん暗くなっていく山道で、街灯もあるわけなく、高尾山口駅に到着したときにはすでに真っ暗。
往復約3時間、いい運動になりました。
[PR]
by miya_350z | 2009-12-23 20:08 | 散策・スナップ | Comments(2)

LUMIX DMC-GF1

散策写真について後編の前に、GF1の使い勝手を。

f0036105_271620.jpg


撮影モードは、iAを筆頭に、P・S・A・Mの各モードに、シーンモード、マイカラーモードがあり。
ついでにフィルムモード何というものまであり、とりあえずはどうすべきか悩むところ(苦笑)

通常ならば絞り優先にして・・・、と撮影するのだが、このGF1では、案外『iA』が使いやすい。
これは、被写体の状況をカメラが適宜判断してくれる。
難点はAFが追尾式になるので、いつもフォーカスを合わせようとレンズが動くのがちょっと鬱陶しい。
絞り優先モードでも、1ダイヤルの操作であるが、ダイヤルを押す事により、絞りの変更と露出補正と切り替えができるので、慣れてしまえば使いやすい。
絞り変更と露出補正で露出バーの色が違うので、今どちらのモードにあるかも一目瞭然。


MF操作時の際は、ピントリングを回す事により中央部(ピントを合わせたいところ)が拡大されるので非常にピント合わせがしやすい。
新ファームでは、マウントアダプター使用時にも、同じように中央部が拡大されるらしい。

各モード、設定とまだまだ全てを把握しているとは言い難いが、慣れてしまえばとまどう事もない。
あとは肝心の描写について。
もう少し、いろいろな被写体を撮ってみて判断したいと思います。
[PR]
by miya_350z | 2009-12-23 02:34 | 機材 | Comments(0)

音羽界隈

さて、GF1を持ち出して、護国寺~音羽界隈、早稲田方面へと散策。

とりあえず、【鳩山会館】に向かうと、入り口に観光バス。
首相になったので、観光ルートに入るようになったのであろうか、かなりの人出。
f0036105_1972882.jpg


f0036105_1975224.jpg


f0036105_1981484.jpg

12月だというのに夏みかんが。

f0036105_1984074.jpg



鳩山会館を後にし、昼食を取った後は、椿山荘へ。

この日は雲一つない、晴天。
f0036105_19105892.jpg

椿山荘前にある、カトリック関口教会の東京カテドラル。
まるで、CGのよう(苦笑)
しかし、この日は本当にこんな感じに見えました。


椿山荘では紅葉もまだ残っており、結婚式の記念撮影があちこちで。
f0036105_1912528.jpg


f0036105_19143270.jpg



ちょっと量が多くなったので、後半は後ほど。
[PR]
by miya_350z | 2009-12-22 19:15 | 散策・スナップ | Comments(2)

井の頭恩賜公園

GF1用のLVFを買いに荻窪まで。
ついでに吉祥寺まで足をのばし、いよいよGF1デビュー(笑)

iAモード、フィルムモードやマイカラーモードを試してみました。

f0036105_17284028.jpg


f0036105_17294316.jpg


f0036105_17303938.jpg


f0036105_17335032.jpg

[PR]
by miya_350z | 2009-12-19 17:32 | 散策・スナップ | Comments(6)
minamiさん、この日はもう一人の沢田みなみちゃんが、残念ながらインフルエンザでお休み。
みなみちゃんがいるとカメラマンさんを大勢引きつけてくれるので、他のモデルさんが若干撮影しやすくなるメリットもあるのに、インフルエンザではしょうがない。

さて、今回初登場(?)の【minami】さん。
スタイルがよく、綺麗な感じで、個人的にはこちらのminamiさんのほうがお気に入り。

素敵な表情を見せてくれたのに、アップできるのが少ないのが残念(^^;;


f0036105_0132873.jpg


f0036105_014688.jpg


f0036105_0142260.jpg


もう少し、アップして紹介したいなぁ、とは思っています。
[PR]
by miya_350z | 2009-12-18 00:15 | Portrait | Comments(0)